#4.「賢いお金との付き合い方」の巻 2004年2月のカフェ
第4回の聖天カフェは、2月28日に『賢いお金との付き合い方』と題して行なわれました。講師は、個人のお金にまつわる問題のプロであり、全国を駆け巡る現役のファイナンシャルプランナーである蛯谷信央氏でした。この低金利時代における「お金」との付き合い方を、「人生設計(ライフプラン)」という考え方を中心にして分かりやすく教えて下さいました。特に、「何が何でもお金が欲しいというのではなく、将来したいこと、必要なことをきちんと書き出して、必要なお金を具体性を持って考えることが大事」という話に、会場の皆さんは大いに頷いておられました。
モラ坊円瓢/平原憲道
まだまだ寒い2月の終わりですが、皆さん大勢お越しくださいました。今回は、比較的若い人たちが多かったという印象を持ちました。
講師の蛯谷氏は、個人のお金の問題に関しては何でも知っている経験豊富なプロフェッショナルです。分かりやすく丁寧な説明で鳴らすと聞きましたが、その噂どおりの噛み砕いたお話に一同は深く納得。白板を使ってライフプランの説明をしながら、「お金との付き合い方」を教えてくれました。
何と、ハトが入り口付近を何度も繰り返しうろつくという奇妙な現象が…。まるで「私も聞きたい…」と言わんばかりの行動に、お金の問題が持つ根深さを感じた…かも。
セミナーが終わり続くはヴァイオリン独奏会。前回に引き続き、27歳の若さでドイツの楽団でのコンサートマスターまで務めた、「情熱のヴァイオリニスト」長谷川紘一さん(元大阪フィル)にお越しいただきました。映画音楽からクラシックのスタンダードまでの幅広い曲目に聞き入る一時。
そのヴァイオリンの素晴らしい音色に誘われたのか、中庭から二人の園児がしばらく熱心に覗いていました。ためになるセミナーに素敵な音楽。こうして、第4回聖天カフェは無事に幕を閉じたのです。
|