プロローグ~そうだ知多へ行こう

12月30日。【納め地獄】の季節とあいなった。…またもや、今年も。

 

改めて説明をしておくと、われわれMONKフォーラム一同は、誰に頼まれるでなく、年越しに寺参りをすることにしておる。平たく言うと、初詣なのだが、そこは仏友と新年の一計をぶつので、場所の選定からかの地で何をするかの計画まで、それはそれは慎重に考える。2015年は、われらが取り組んできた「福島に笑い仏をとどけよう」プロジェクトが、お盆でフィナーレを迎えることになる。そこで、高校から慣れ親しんできた「弘法大師・空海」というキーワードは避けれんなぁと考えておった。原点回帰という意味でのぅ。

 

そう。「八十八カ所にしよう」と思い至ったのだ。

Register to read more...

ゆる~い札所

なかなか、第1札所にたどり着かんなぁ。
が、それがまたMONKクオリティとも言えようか。まあ、気長にお付き合いあれ。

 

曹源寺は、第1番札所だ。大事なことなので2回言いますと、第1番なんです。88カ所ある栄えある1番目のお寺な訳です。さぞかし、本場の八十八カ所のように、信心深いじじばばさまらが、たむろしているのではないか!?と思いきや、これがまたゆる~い感じな訳ですな。以前に、知人がいた本場の四国70番札所の本山寺のように、ご朱印帳の順番を待つ人も全くおらなんだ。ただ、1番札所である証左は、申し訳程度に置かれたお遍路グッズをまとったシュールな人形に見て取れるのみぞ。

 

「なんで、曹洞宗なんやろな?」

仏友が、ふと疑問を口する。

 

そういえば、八十八カ所といえば、空海の専売特許。ならば、真言宗が相場のはず。それが、1番札所から他宗の曹洞宗とはどういうことかいな。

 

「はめられたんとちゃうかな…。」

Register to read more...

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2018. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.