照空への出産祝い感謝メールとお地蔵さん(2007年2月)

照空くん、どうも!
円瓢、新米パパです!

先日は大変に心の篭ったお手紙をどうも有難う!「乱筆」だなんてとんでもない。長之坊くんが我がことのように喜んでくれている様が見事に現れた、躍動感の表れた達筆やったと思いますわ。内容も非常に明るく仏教的に知的であり、読んだ俺の方もとても幸せな気分になりました。

何か、照空くんが積んできた善行の一端がこちらに回向されて振り向けられたかのような気分を味わうことができた。命の誕生ってのは、かように周囲に幸せや善意を回していくのだな、と、今更ながらに感心した次第。まさに仏縁やと思いますわな。合掌。

さて、1月24日産まれの著名人といえば、前田日明(格闘家)、ジュディ・オング(歌手)といまいちぱっとしない。まぁ、市原悦子(女優)と野際陽子(女優)など大御所女優がいるが、だからどうした、というのが本当のところでしょう。まぁ、里中満智子(漫画家)はマンガオタクの私としては嬉しいけど。私の誕生日(08/04)の吉田松陰老師のようなインパクトはない。

が、長之坊くんのおかげで、24日が地蔵菩薩の縁日であることを思い出させてもらいましたぜ!確かに、1月24日は初地蔵やし、あの著名なとげぬき地蔵尊のお祭りもちょうどこの日や。これは本当に嬉しい縁やと思う。

「子供の守り神」である地蔵の縁日に産まれたというのは、何かこれからもずっと見守ってもらえているような気がしてとても心強いですな。地蔵さんは、最も弱い立場の人々を最優先で救済する菩薩である事から、古来より絶大な信仰の対象となったと聞く。自分の悟りなどお構いなしで六道を奔走する、まさに慈悲に満ち溢れたお地蔵さん。我が子も名前の第1文字に「慈」を頂く子ゆえ、地蔵さんのように、地を司り、慈悲心を発揮する人間となり社会に奉仕していってくれれば、と親は思う訳です。

私のマイ仏壇には、今までは釈迦如来、弘法大師、白ターラ菩薩とロサン・ガンワン老師、文殊師利菩薩、維摩居士、不動明王の写真や絵があり、長男の出産前後に降三世明王と薬師如来の絵が加わったという、非常に個人趣味的なカオス状態やったが、そこに長らく地蔵菩薩のものはなかった。この子の出産を機に、地蔵尊を本尊とするお寺を周り地蔵関連のものをまず飾ろうと思った次第。

また、地蔵尊について色々教えて頂戴な。

それと、長之坊のお子さんのどちらかはずばり1月24日生まれってことかい?それやったらこれまた凄い縁やね!今後とも仲良くしてくださいな。

それでは!

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.