3ヶ月米国出張お疲れ!祝誕生日!20年前の予言(2006年10月)

よう、空石!奥さん!

3ヶ月の米国出張お疲れさん。ワシントン州はかなり寒かったやろうな、10月後半やし。いずれにせよ、イチローという類稀なアスリートを追うことで様々に思うところがあったと思われるこの3ヶ月。よい体験をしたな、空石。あとは、こんだけ長い間米国に住むという体験も初やったので、またええ経験になったことでしょう。911以降の保守・右傾化した米国であるのが残念やったが。

ご両人が3ヶ月日本を離れている間に、首相はさらに右傾化したおっさんに代わり、補選は両方自民党が勝ち民主党がさっぱり振るわず、医療現場は産婦人科を中心に危機的状況がさらに鮮明になり、小さな子供の虐待死が相次ぎ、北海道と福岡の中学生がいじめで自殺した。…と書くとかなり世紀末的な状況やが、実際にわが国は新世紀になっても世紀末的やな。特に「教育」を中心に。俺らが20年前(!!)の高校時代に話していた恐れが全て現実になってしまったかのような風や。

おおっと、ここで思い出した、空石よ、35回目の誕生日おめでとう!今後もより一層の仏縁と光り輝く菩薩の導きが、君の歩もうとする道を照らしまくってもう仕方ないでっせ、とならんことを!合掌!

いずれにせよ、こうした社会の危機に当事者意識を持って当たれる優秀な人間を育てるには、「俺も凡夫やが一緒に精進しようぜ」な仏教の慈悲が必要不可欠。広くそのような活動を、是非とも日本仏教全体にやってほしいね。その起爆剤の一つとして、我らがMONK活動は、五木寛之流に言えば大河の一滴、しかし乾坤の一滴であらう。鋭意精進してしかるべしかな。

さて、11月前半に帰阪する。9(木)午後から14(火)午後まで。どこかで会えそうならば、すぐに日時の連絡を。今からの2日ほどで一気に俺の面会日程が埋まると思われるので、希望を出すのは早いもの勝ち。ちなみに、10(金)夕刻-11(土)夕刻は、「sanzu.info24プロジェクト」と銘打ち、新築の長之坊寺で合宿サイト構築を行う計画。アップ急いでるからな。

えー後の報告は、うちのセガレは元気にすくすくとうちの嫁さんの子宮内で発育中。調子に乗ってるとどっかんどっかんと蹴りを入れるので、触っててとても楽しい。が、うちの嫁さんは悲鳴上げてるけど。恐らく、全国で最も「妻の腹と対話した時間の長い夫」やと思うな、俺様。彼の名前はまだ悩み中。なかなか難しいのや、これが。

そういう感じで、また連絡せえや!早いもの勝ちやで!

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.