寺院コンサルティングの未来(2004年8月)

よう、空石よ

: ) I, 円瓢, received and read your message at 13:02 04/8/26 木.  Thank you very much, M/M 空石さん.  Part of your message is quoted with : > below:

: >高やんに東寺から畳を1畳だけ持ってきてもらう

おお!本格的でええかもな。

: > 1.円瓢の説明(聖天カフェスタッフによる現代的声明の説明)

了解や。簡単にMONKの説明もしたいので、5分ぐらいは欲しいな。怪しく感じられないようにざっと趣旨を説明して、その中で寺に出会って、副住職と会うて、ほいで声明とは…って感じでな。

ちなみに、声明って高野山の117寺院、どこでもポピュラーやな!今回ツアーを組むために多くのサイトを覗いてびっくりした。9月に俺が泊まる宿坊では、何と初代住職の孫(プロの音楽家)がつくった「声明CD」をプレゼントしてくれるという。繋いでおくぜ、未来のために!

: >次に収支

了解した。収支決算に反映しておく。

: >名刺も考えないとな。ただ、UKにも相談したいので

了解や。俺が投げた名刺画像の感じはええやろ?ああいうので和風にして、縦にして、ほいでモラ観音を入れよう。もしUKにメール書くなら事前に俺に教えてくれ。もしまたUKに会うことにするのやったら、俺も根来寺についていくで。(前回逃した写真も撮りたいので。)

: >亀仙人は、一部上場会社の社長でこの風流人ぶり。
: >まさしく、われらの理想形のひとつ。

おう。当然やな。これぞ「おかしらはぐれ」ってな感じよ。だがよ、このじっさまは「企業人」と「寄進者」という2つの顔を持つが、21世紀の風流人の俺達は、営利で起業、非営利で起業、MONKで活動、地獄で出版、おまけに出家も射程内…と、さらに多くの(多すぎる?)顔を持ち風流三昧。しかも、維摩の鋭さを理想と仰ぐ言論人でもあり、社会に常に刺激を与える、そんな成功者でいこう。これぞ大乗の長者や!

亀寺は今度行こうぜ。「とうとう如来も亀に乗った!」てな。ええレポートが書けそうやな!茨木の総持寺と手を組ませたいな。既に組んでいるかもな…!おもろいな、こういう繋がりが悦楽やがな!仏教は「つながる、からっぽ」な教えや。醍醐味や!

: >1.句会の方向性(朝之坊先生中心に方向性は完成)
: >2.MONKサイトの充実
: >   *坊主数珠つなぎを充実させる。
: >3.出版(お寺と坊主紹介がメーン)
: >4.第二のMONK寺の構築
: >5.出版(地獄がメーン)
: >6.俺らの完全プロヂュース寺

非常によい方向性やと思うで。異論なし。第二のMONK寺は、存在する縁を受け止めてその中からじっくりと二人で相談して決めていこう。「ネットワーク系場所貸し」でいくか、その応用版で行くか、地域との関係性などを考慮に入れて、決めよう。

: >寺業界にがんばれよとのエールを送ってやろうと思う。

ええと思う。俺はまじで、ゆくゆくは「寺院コンサルティング」をきちんとした形の非営利系ビジネスとして成就させようと思っているからな。顧客マーケティング、企画、事業戦略、PR戦略、そして他の業種との提携までも視野に入れた「スピリチュアル事業体」としての寺院を総合的にコンサルできる事業や。これは寺院にはできない。普通のコンサルにもできない。「コンサルやって寺やってる」俺らにしかできんことや。(←この話をざっと実家で説明してやったら、親父がごっつ興奮してたわ…「頑張れ!」言うてな。大分理解力出てきたな、彼も。)

例えば、RT院に朝之坊さんを呼んだのは「寺活性兄ちゃん」としてはOKやが、そこに他の句会グループにも声をかけて、寺を中心に異なる句会が触れ合い融合し、そこをメッカのようにして文化的な周辺企画も考える…カフェも出来てまうで!ってなると、これは、もはや立派な「ブランドマネジメント」や「事業モデル」であり、その立ち上げから運営まで指導すれば、立派な有料のコンサルティングビジネスや。誰も追いつけないはず。

医療へのコンサルも出た。福祉へのそれも知ってる。美術館へも、大学向けのも見聞してる。よいおむこさんになりたい奴らへのコンサルすら知ってる。が、寺向けは、まだないで。せいぜいが上田紀行らの「学者からの応援」だけや。この強烈なニッチ市場で、俺らは歴史に名を刻もう。

: >これが、できればわれらの本懐である「地獄本」も出しやすい。
: >ある意味、MONK的にはこちらのほうが大事。
: >「なんややつらは、寺のイベント屋だけでは、ないのか?」
: >とびびらせてやろう。新たなファン層の獲得や。

ごっつ同意。「MONK」を時代の言葉にする。寺院関係者が着実に知っている、そんな存在にな。なあに、この世界は狭い。俺らのような2人が集ってやれば、楽しく成就可能だぜ。そこに諸仏・諸菩薩の導きがある。成就せんほうが、おかしいわ。

ではな!空石よろしゅう頼むぜ!
MONK事務所(無論寺の中)を夢想し始めたモラ坊円瓢より

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.