[email protected]?(2004年9月)

よう、空石御一行さま!
今は所沢の円瓢でございます

一昨日の晩に東京に移動したのやが、その足ですぐに近刊の書籍のマーケティング戦略会議と印税/著作権の交渉を企画会社と行ったり、昨日は製薬協(79社の大手製薬会社でつくる業界団体…ええ繋がりになりそうな予感や、社会変革に向けて)の有力者との提携戦略会議があり、それに加えて、夫婦で引き受けた俺のUC Berkeley時代の後輩の結婚式の司会打ち合わせ、など仕事以外のものまでくっついて、かなりばたばたしておった。

暇なときは「週休4日並み(!)」に暇で座禅三昧(嘘)なのやが、多忙なときはごっつ多忙という訳の分からんマイペースライフ。いつものことや。ようやく今日から落ち着くので、体制を立て直しますわ。重ねて、返事の遅れを陳謝。24時間以内に返答するのがモットーやのに。

: ) I, 円瓢, received and read your message at 16:39 04/9/28 火.  Thank you very much, M/M 空石さん.  Part of your message is quoted with : > below:

: >忙しいなか、ありがとう。

いやいや、こちらこそ真友/仏友の晴れの舞台に登場することができて感謝感激ちゅうもんや。久しぶりに戦友の瀧之坊とも会うことができたしよ。少しはなしもできたし。こういう機会でもないと、あのキグルイ多忙パテシェと会う機会など滅多にないからのう。その縁に、空石らおよびその本質としての仏に感謝。

: >ビデオでみたらたかちゃんも血管切れかけの熱演やった

いや、まじでやで!何やかんや文句を言いながら、「おぉおぉおお~~~」と、腹の底から気合入れてたがな!やるときゃやる。ええやん、俺らと同じで。奴もいつもはヘラヘラしてるが、いわゆる「職人」かたぎの坊主なのかも知れんな。おもろいキャラやと思う。

: >声明の先生と本格的な現代声明について考えたいから、18日東寺に来いときた。よければ、18日に東寺に来て、京都で泊まって、地獄に行くというのはどうだろう?

めっちゃええタイミングかも知らん。ちゅうのは、俺は18(月)の深夜バスにて帰阪しようと思うてたのよ。が、17(日)の夜でもまぁ可能性はある。で、深夜バスはJR京都にも立ち寄る(朝の6時やが)からそこで降りて、ほいで東寺、一泊、大阪に帰る、という強行軍もまたおつなもの。ところで18日は何時ごろから声明トークやろう?

: >次回の聖天カフェは、16日ということも主任といちおう確認した。
: >ただ、これはひろやんと朝之坊先生と確認やな。(俺らは出れないし)

了解した。確かに、俺はその日は結婚式の司会の夫婦漫才をやらされてる。ひろやんにはくれぐれもよろしゅう言うておかんとな。彼からもメールが来て、「MONKの未来にさらに期待」しているのが伺えた。「予定が許す限りで、今後は『地獄』にも積極的に参加しようと思うてる!」と、やっこさんえらい気合でんがな!

こうして、俺達の「MONKヴィールス」は感染する。静かに。しかし着実に。気が付けば一億総MONK病。まぁ、俺らの高校時代からの野望やったがな、この「目立たずに社会改革」ってのはよ。医療や中小企業経営やNPO運営でも、俺は静かに着実に改革を起こそうと思うてる。ふふふっふ。協力しろや。そして、一緒に影の「維摩さま(大乗的長者のロールモデル)」になるのや!

14歳から目論んできたマーフィー理論的な俗世成功&社会奉仕と、21歳から目論んできた大乗仏教的な仏国土建設とをダブルで成就やがな!これぞ、(ちょっとイメージの性格が変わったが)高校時代から言うてた「俺達成功者」の本来的な意味よな。まさか、「住職になる可能性あり」までにハマルとは思わんかったが…。これもまた、仏縁!

: >また、式の写真などあれば、メールしていただければありがたい。

とりあえず、瀧之坊の「手伝ってくれた先輩に見せたいからケーキの写真頂戴」という要望に応えて速攻で作ったページにでも。それと、こちらが持っている写真はZIP化してメール添付しようか?メールボックスのMAX容量はどんなぐらいあるのか?

: >それから、式を終えて聖天カフェ第2の野望が沸きあがった。
: >題して「福島聖天で式をあげよう!」

おぉ!これは俺も、高やんと喋っていて(「俺の結婚式は東寺じゃ!」)ちらと思うてた。むろん、住職らの協力の具合にもよると思うが、非常にええアイデアやと思う。中々凄いアイデアパーソンやな、貴様。戦略を立てて実行に移そうぜ。そこは俺の得意とするところや。

: >①保育園で園児も参加して式をする
これは意外性があってごっつオモロイと思う。特に、「子沢山」を望むタイプの若夫婦にはね。

: >②もちろん本堂での声明もつく
当然や!高やんに10人ぐらい揃えてもらえれば、まじで壮観。

: >④商店街をパレードじゃ(これは思い出になるで)
絶対になると思うわな。これは。面白い。

: >⑥2次会会場も用意
選定にごっつ凝りそうやな、俺ら。どうせ「仏系」やしよ。

: >⑦プレゼントとして、商店街で使える商品券(これでリピートもくる)
: >⑧式前のエステや髪結いなどもサポートじゃ
: >⑨商店街の専門性を出してオンリーワンのものをやったろう
: > (これが、両商店街の架け橋になるかもしれない)

非常に素晴らしい構想やと思う。商店街にしかできないことやからな。ちょっと調整が大掛かりやので時間はかかるかも知れないが、提案してみる価値は十分にあると思う。練るぜ!

では、18日の教王護国寺(東寺)での予定を詳細に聞かせてくれい。でぇはのう!


"All that we are is the result of what we have thought: it is founded on our thoughts, it is made up of our thoughts."

 -- Shakyamuni Buddha in _Dhammapada_

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.