直行夜行バスの愛し方(2004年12月)

空石こと空石、弘大ことひろやんよ!
円瓢@埼玉所沢や

一昨日の晩の21:40に大阪梅田のJRバスターミナルを出た夜行バスに乗り、昨日の朝6:10に西武鉄道(もうすぐ買収?)所沢駅の東口に到着した俺や。全行程で8.5時間のバス旅だが、もうほぼ完全に慣れたな。その前の晩に2時間ほどしか寝てなかったというのもあり、京都を出で名神高速道路に乗ったらすぐに寝た。で、途中で4回ほど起きて、そのたびに地元のFMラジオに周波数を合わせ放送を聴くという悦楽を楽しみながら、米国でアイオワ州からワイオミング州までグレイハウンドバスに乗ったことを思い出した。

このように色々と雰囲気のある夜行バスの旅(一昨日も乗車率30%ぐらいでごっつ伸び伸び寝てた…撤退しないでくれよ、JR西日本バス!←何か話聞いてる、ひろやん?)やが、昨晩のヒットは、長野のあたりでなんと東京の「J-wave」のTR-2というやばい番組が聴けたこと!埼玉にいるときはよく聴くJ-waveだが、それが聴けたということはよほど高高度…と思い、埼玉についてからそのときの時刻とバスの時速とで割り出すと、ちょうど赤石山脈の付近。なるほど、やはり高い場所では電波を拾いやすいのやなあ、と、教科書で以前に読んだ当たり前のことを体験して嬉しかった。だから米国コロラド州では案外ぶっとんだアイデア(意外に多いノーベル賞、新型の心理学のメッカ)が発生するのか…と妙なことも考えていた。

小型FMラジオ1つでこんなに楽しめる俺に幸あれ!今回は18日の夜まで16日間の関東滞在となる。

さて、空石よ、福井さんからFAXが来た。「メールがぶっ壊れてまして…」とあったが、IT環境大丈夫か、彼は?とにかく、最近の近況をFAXで流しておいた。俺らをはるかに凌駕するきぐるい風流先輩、会うたらよろしゅう言うておいてくれ。

ひろやん、MONKの名刺デザイン、例のURLから入って自分なりにええの探しておいてくれな。18日の仏教看護学会に間に合わせるので。いま、そこで決めたデザインにUKのモラ観音画像を入れたらどのぐらいの値段でできるのか、安いところないかNetで探してるのやが…。空石知らんか?江坂で100枚、白黒で2000円ぐらいやったと記憶するのやが。

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.