国力の意薄い日本、そして宗教のグローバル化(2005年4月)

よう、空石よ、

: ) I, 円瓢, received and read your message at 10:45 05/4/13 水.  Thank you very much, M/M 空石さん.  Part of your message is quoted with : > below:

: >先日、新之坊さんに来てもらって、トークを楽しんだわ。
: >お寺に取り入って、さっとパンフレットを作ってしまうあたり、
: >われら外れた高等遊民の気はあるのう。

あると思うな。彼はIQが高いのみならず、アート系の作業を迅速にこなしてしまう。よって、MONKのリーフレット作成などの美術系作業には今後必ずかんで欲しいと思うがな。彼もどういう方向に進むか、とにかく自由人やが楽しみにしてる。

: >「『お寺のビジネス』なる本を買って読むんです」など言うあたりもさらりとした仏の方便を感じさせるな。5月の聖天カフェは行けたら行きたい、とのこと。私は、5月に新婚旅行に行く予定なので、

: >いづれにしても行けないのが濃厚ゆえに・・・。
: >なんとかおぬしも調整頼む。

5月は具体的には何日何曜日や。俺も5月後半はかなり多忙(なんでかしらんが…)で東京と大阪を動くので具体的な調整が必要やな。空石がまずいけないのであれば、こちらが何とかしてみようと思うが。

: >最近、「巣鴨の生と死」(花山信勝著)という本
: >これを読む限り、リンチといわれた東京裁判で、諦念をもって死んでいくさまはすがすがしくもある。「ホントにそんな納得して死ねるの?」と疑念が沸いたほどだ。

それは素晴らしい本やな。借りて読まなあかん。

: >教誨師に会ってみたいと思ったわ。
: >東条も観音信仰に導かれて死んでいったそうだ。
: >今ははや心にかかる雲もなし心ゆたかに西へぞ急ぐ

「心にかかる雲もなし」か。当然強烈に去就する戦争への思いや裁判への思いがあるのに、それを全部飲み込んで、と言うよりも、それらが全て縁起(諸々の悪も含めて)で発生し本来は空だと悟り、西へ急ぐ心境は凄いな。彼のレベルも凄いが、教誨師のレベルも凄い。西本願寺系の高僧やろうか。

: >また、昨日読テレで小児医療の現在をやっていた。

あぁ、おれも偶然見てたわ。江坂で署名の風景が出てて、非常に懐かしかったな。確かに能勢小児医療センターの設立は、俺ら箕面市民にとっては大きな助けになってる。が、TVでも言うてたように、本来ならあの医療圏の地理的大きさであれば、2つないとあかんのや、センターがな。それが1つ。理由は小児科医の不足。

これは帰国してからすぐに思ったことやが、わが国は「国力」の観点が非常に少ない。小児医療は直接、子供を持ちたいと思う若い女性の数を増やす訳で、十分に国力やで。どんどんレベルの下がる教育なんてびびるぐらい国力バロメーターやし、外国人留学生への待遇の工夫なんて、税金控除してもええぐらいの外交戦略や。今もってまだ韓国や中国でのデモにあんな形でしか応じることの出来ない「外務省エリート」なんて、まじで掃いて捨てた方がええな。

: >いくら俺たちががんばっても、周りが駄目なら、ダライラマのように亡命日本人となるしかないかね?(そういや来てたな)

[email protected][email protected][email protected](警官の整列つき)を見たときはびびった。が、日本は元から仏教がある国やし、今までもそんなに人気言うほどでもなかった。さらに、「オウム事件」によってかなりチベット系のものが叩かれていたことを帰国直後に目にしたので、そのアレルギーもあるし、とな。

ところが、や!今回参加してみてびっくり!国技館が満員御礼やで!空いてる升席すら1つもなかった。両国駅についたときにずらーっと並んでいる長蛇の列にまさかと思ったが、そのまさか。理由は何や?異国趣味か?違うね。密教が珍しい?違うね。最後の質疑応答の時間に出された聴衆からの素晴らしくよい質問を聞いてて思ったで。「日本の仏教は導いてくれない」のやな、とな。

経済だけやなくて情報や文化も、もちろん宗教も、グローバル化している事実を認識せなな、わが国。仏教ですら、あちらがよりフィットすると思われたらそちらに行くのや。傍に寺があろうが関係ない。仏教界も真剣になって欲しいところやな。

04/27、東工大に上田紀行を見に行く。彼とは今後大きなつながりがあると直感している。あ、そうそう。空石には俺が東工大に誘われて10月から認知科学(意思決定科学)の研究を7年ぶりに再会するプラン言うたっけ?言うてなかったら詳細なデータを送る。

今月は20(水)に帰阪予定で26(火)に帰京予定。21(木)から23(土)ならば調整が聞く時間帯は発生するぜ。月1度しか帰阪せんので、できるだけ貴様とは会うておきたいな。俺らが思うてる以上に、日本での仏教の動きは加速するで、ここ2・3年で。

では!

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.