そろそろお遍路の年頃?(2001年11月)

いかすやん!でもまじな話、30にもなってしまったので、俺はいつこの巡礼を行うべきか、と考えているのだ。高校時代のはじめ(もっとも弘法様に熱を上げてた頃)は、京大に行くと思ってたので、20の夏ぐらいに2回ぐらい回ったろうけ、と幼馴染の仏教オタクと画策してたのだが、アメリカに行ってもうたので、20の夏はアイオワの田舎をごろごろと散歩してたわ、まったく。

32を越えて35、6ぐらい、結婚する前ぐらいに、何とか3ヶ月ぐらい休みをとって、お遍路周りをしようかと思うておるがな。それとアメリカ大陸横断な。それまでに、そういうことしても「おぉ、奴らやったらそういう休暇を取る価値あるで」と言われるようになっておきたいね。また、実際に3ヶ月取れる、という立場にもなっておりたい。

高校のときに熱烈にやりたかった「虚空菩薩求聞持法」。この3ヶ月の間にできるだろうか…。変な認知能力もったりしたら嫌やけど。まぁ、いづれにせよ、如来と菩薩、それに祖師方(とくに大師遍照金剛な)の導きがあるやろう。あれこれ考えるよりも、それらに「開けて」おけばええと信じる。

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.