雪の降る日に仏像三昧(2016年1月・鳥取県倉吉市・集仏庵)

暖冬だったのが、この有様です。
 
pic kurayosi 1
 
鳥取の小京都・倉吉に来ております。
さてはて、なんで倉吉なの?
もっともな質問です。ここはわれらMONK衆の活動に、深く関わっていただいたお方がおられるのです。
その人がこちらです。
 
pic kurayosi 2
 
笑顔で迎えてくれたのは、仏師の山本竜門さんです。
竜門さんは、昨年われわれが福島に届けた「笑い仏」の作者です。
その竜門さんが、作った仏像が約1000体。
それを新たに建設した「集仏庵」というアトリエに移したのです。
それを見学に行ってきました。
 
笑顔で迎えてくれたのは、仏師の山本竜門さんです。
竜門さんは、昨年われわれが福島に届けた「笑い仏」の作者です。
その竜門さんが、作った仏像が約1000体。
いわば現代の円空です。
市内の中心地に場所が替えした「集仏庵」に仏像を引っ越しさせました。中に入ると、そりゃもう圧巻。
仏像だらけですから。
もう写真を見た方がいいですね。
 
pic kurayosi 3
 
仏像曼荼羅の一部です。
天井には宇宙が描かれています。なんと壮大な。
 
pic kurayosi 4
 
法輪が彫られています。
 
pic kurayosi 5
 
今度は仏さんのお足の裏です。
昔は、対象化を禁じられた仏陀はこんなイメージで祀られていました。
 
pic kurayosi 6
 
最後はストゥーパ、いわゆる仏塔です。
これが五重塔やらになるんです。集仏庵の仏像はこれだけではありません。
ここでは心ゆくまで、竜門さんに仏像についてお話しを聞くことができます。
 
pic kurayosi 7
 
まちを歩いていると、さらに竜門さんの作品が!
懐かしいですね。
昔、テレビでよくお見かけしたような。
このように、いろいろ作られております。
すさまじい仏師のパワーを堪能できますよ。
 
集仏庵
 鳥取県倉吉市東仲町2571
  JR倉吉からバスで赤瓦・白壁土蔵から徒歩3分
 ☎0858-22-8675(庵主不在の時は閉庵)
Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.