中ノ島のラボカフェ(2011年2月)

中ノ島のラボカフェ(2011年2月)

それとの、先日中之島にある「なにわ橋」という駅のスペースで行っているラボカフェというイベントに行ってきた。

http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/activity/view/439

嫁さんが教えてくれたのだが、内容は「哲学と大学」というもの。こんなテーマでどんなモノ好きが来るんやと思っていたら、100人の定員が万席であった。

そもそもこのイベントは、母校の阪大がやっている。
やっと地味なわが大学が重い腰を上げたというとこ。
しかも講師は阪大学長の鷲田先生や。
彼は、私の学生時代の教授だったのだが、彼の『臨床哲学』なるテーマを読み返すと、なかなかおもしろい。
今どき風で、先に紹介した『シェア』の思想に通じるものがあった。たぶんワッシーの方が先だと思うが…。
とにかく、話もおもしろく、妻も感激した様子だった。
内容は割愛するけど。

ふと、思ったのだが、ここで俺ら2人で仏トークができないものか。なんせここは京都に行く観光客の拠点ともいえる京阪の駅。哲学は今後も続けてほしいが、仏教こそもっともマッチするテーマであろう。今後はちょいとプレゼンしてみようと思ったわさ。

それと、お主の家の近くの金沢文庫で運慶展をやっているはずだが、行ったか?

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.