玉川大師(東京世田谷区)(2008年11月)

すげえええ寺を近場に見つけたで!またもや高野山真言宗智山派。やっぱこの宗派とは縁があるな、俺ら。急行で隣駅の、二子玉川駅そばの「玉川大師(玉眞院)」!

「地下聖堂」がとても素晴らしい雰囲気を出しており、心が洗われる。四国霊場と西国三十三箇所を一同に集めて巡れるというしかけなのやが、それらの修行の負荷を考えて、真っ暗闇にすることで修行とする、中々に面白い理屈。これがまた中々物凄い地下聖堂で、ゆっくり歩いて参ったら20分ぐらいかかるのちゃうか。

長野の善光寺の「胎内巡り」ほど真っ暗ではなかったが、あれは予想以上のヒットやで!「1人になりたいとき」に、あれほど好都合な場所も見当たらんやろな、首都圏やと。ひんやりとした地下の空気の中、周りは何百もの石仏が、こちらを凝視して手を合わせてくれている。今回はJも連れて4人で入ったが(彼は肝が座っているのか、全然びびらんのやな、この手の刺激には…)、今度は一人で行ってこようと思っている。次回は空石もぜひ!痺れるで。

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.