ここでは、鳥取県は倉吉市の集仏庵よりこちらの世界に来た「がれき光背仏」であるわし、通称「笑い仏(ぼとけ)」が、旅先から日々の思いをつづるブログじゃ。わしについての概要は、こちらのページからご覧いただければ幸いじゃ。

 

當麻寺(中ノ坊)③~お世話になりました~

秋と言うより、もう冬の風情じゃのう…。
おう、いつものMONKの者もようやく会いに来てくれたか。
 
いや、もう引っ越しなのか?早いもんじゃのう!まさに光陰矢のごとしじゃ。
庭園の木々が美しく色づいてきたので、もうちょっと居たかったのにのう。
 
松村住職らにも結構な場所を用意していただき、
かたじけのうござった。改めて有難うございました。
 
 pic 06 taimadera 74 fall garden

當麻寺(中ノ坊)②~モラ坊弘大からのお便りじゃ~

 今日は、MONKフォーラムの初期メンバーの一人、奈良に住まうモラ坊弘大からのお便りを紹介じゃ。彼はMONK活動の初期のころに、当時メンバーが毎月大阪のお寺さんと一緒にやっていた「聖天カフェ」にも随分と参加してくれていた古参メンバーになるのう。
 
しばらく活動から離れておったのじゃが、今回、わしが當麻寺の中ノ坊さんに逗留しておるということを聞き及び、わざわざ奥さんと一緒に尋ねてきてくれたのじゃ。以下にお便りを載せるぞ。

當麻寺(中ノ坊)①~奈良県の葛城山へ~

 さてさて、ワシも長旅の疲れで人間ドックならぬ仏「ドック」に入っておったんじゃ。MONK衆の照空殿と父上の尽力もあり、体調も良くなったので、ぼちぼち旅を再会するかのう。
 
本日より大和の国じゃ!奈良県は葛城市の當麻寺(たいまでら)の中ノ坊に到着。ここ、當麻寺塔頭(たっちゅう)の中ノ坊に、本日から一ヶ月ほど逗留させてもらう予定になっておる。皆さん、よろしくおねがいしますのう。
 
pic 06 taimadera 48 niomon-machinami

続きを読む: 當麻寺(中ノ坊)①~奈良県の葛城山へ~

番外編~MONK名古屋支部!?~

わしは今、奈良の當麻寺に向かう途中で雲隠れしておるのじゃが、MONK衆から連絡があったわい。ん、名古屋からとある。えらい東のところじゃのう。どれどれ、写真がついておる。

続きを読む: 番外編~MONK名古屋支部!?~

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.