ここでは、鳥取県は倉吉市の集仏庵よりこちらの世界に来た「がれき光背仏」であるわし、通称「笑い仏(ぼとけ)」が、旅先から日々の思いをつづるブログじゃ。わしについての概要は、こちらのページからご覧いただければ幸いじゃ。

 

天上寺⑰~お世話になりました~

下界はまだ残暑らしいが、山寺ではすっかり秋の気配ぞ。
ほれ。

pic_03_tenjoji_24_aki.jpg
 すっかり秋の気配

続きを読む: 天上寺⑰~お世話になりました~

天上寺⑯~451~

この数字ってなんじゃろ。


 ステラ?

続きを読む: 天上寺⑯~451~

天上寺⑮~夜がいいのじゃよ~

山というと、夜はひっそりというイメージじゃが、この山は夜もなかなか元気じゃぞ。

8月24日に、ケーブル駅を降りて、ロープウェー駅に向かう途中でこんなイベントをするらしいぞ。

続きを読む: 天上寺⑮~夜がいいのじゃよ~

天上寺⑭~関西で「黄色」と言えば…~

関西で「黄色いもの」といえば、真っ先に阪神タイガースというチームが思い浮かぶらしいな。
じゃが、昔はそうでもなかったろうに。

江戸時代の俳人に、与謝蕪村という有名なかたがおられた。

続きを読む: 天上寺⑭~関西で「黄色」と言えば…~

天上寺⑬~山を降りて町の地獄へ~

盂蘭盆会じゃのう。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実家に帰っている方々もおれば、盆期間中の交通ラッシュを避けて時期をずらして帰省する方々もおられるじゃろう。いずれにせよ、盆(盂蘭盆会)はわが国の仏教行事の中でも最も大事なもののひとつじゃ。その出自に思いを馳せるのもよいじゃろう。

MONK衆の一人は、京都の町寺にて地獄を味わってきたようじゃ。そのときの様子を書いた記事を紹介して、皆様への暑中お見舞いとしようぞ。Smile

盂蘭盆会in京都(2012年08月)

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.