ここでは、鳥取県は倉吉市の集仏庵よりこちらの世界に来た「がれき光背仏」であるわし、通称「笑い仏(ぼとけ)」が、旅先から日々の思いをつづるブログじゃ。わしについての概要は、こちらのページからご覧いただければ幸いじゃ。

 

大善寺③~ワインも飲み納め!?~

突然の寒波到来で、全国的に寒かったようじゃな。

名古屋からMONK衆が迎えに来たが、長野あたりでは銀世界だったらしい。

 

pic 15 daizenji 03 snow

 

山梨に入れば、豪雨と霧で視界悪し。
MONK活動史上最悪の天候じゃったそうじゃ。ちょいと、苦労させてやったわ、ホホホ。
それにしても、お寺には実によくしていただきました。
井上住職には、引っ越しまで手伝っていただき、恐縮です。
ありがとうございました。

続きを読む: 大善寺③~ワインも飲み納め!?~

大善寺②~行基さんとワイン~

それで、ここのお寺には、面白いいわれがあるのじゃ。この行基さんが、民衆のために薬園を作られた。甲州ぶどうの始まりだそうで、それで山梨県は今でも日本一のぶどうの産地なのじゃ。大善寺のある勝沼地区はぶどう畑が多く、甲州ワインも有名。

 

10月4日(土)には「甲州市かつぬまぶどうまつり」が開催される。当日は、午前10時からワインの無料試飲やぶどう食べ放題など、ご家族で楽しめるイベントが盛りだくさん。大善寺の近くの勝沼中央公園広場というところで、やっておるらしいので、お寺に寄られるかたは、足を伸ばすことを進めるゾよ。

続きを読む: 大善寺②~行基さんとワイン~

大善寺①~山梨の古刹にお世話になります~

MONK衆の運転するレンタカーに乗って、山梨県甲州市の大善寺にやってきたわい。長谷寺のご住職が言われていた通り、大寺であった。まずは、本堂には度肝を抜かれたわい。檜皮葺でこれほど大きな建物は、観たことがないのう。ここにおらせていただくとは、気持ちが引き締まるというものじゃわ。

 pic 15 daizenji 01 hondo

続きを読む: 大善寺①~山梨の古刹にお世話になります~

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.