ここでは、鳥取県は倉吉市の集仏庵よりこちらの世界に来た「がれき光背仏」であるわし、通称「笑い仏(ぼとけ)」が、旅先から日々の思いをつづるブログじゃ。わしについての概要は、こちらのページからご覧いただければ幸いじゃ。

 

長谷寺④~長谷寺に別れを告げて~

長野は、果物もたわわになる実によい季節になっておる。

 

お世話になった長谷寺ともいよいよお別れじゃわい。ここでは、いろいろなかたになでていただいたので、少しわしも照れたこともあったかのう。

 

境内には、真っ赤な彼岸花が咲いておる。リンゴもこれまた真っ赤。桃源郷のようなお寺に留めていただいた。

 

岡澤住職はじめ、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

pic 14 hasedera 04 farewell

長谷寺③~秋分の日~

わしは9月の秋分祭まで逗留させていただくことが決まった。
9月21日に行われる秋分祭は、長谷寺でも大きな行事だそうじゃ。
多くの参拝客が来られるというので、楽しみだわい。

 

住職によると、このお寺は真東に向いて、お堂が建っているという。
このお祭りでは、早朝にお堂から真東にむいて、山から昇る朝日を拝むということもされている。

 

pic 14 hasedera 03 shuubun

続きを読む: 長谷寺③~秋分の日~

長谷寺②~ご神木もこの通り~

長谷寺の整った境内には、自然を利用した祠があるのじゃ。

 

pic 14 hasedera 02 god tree

続きを読む: 長谷寺②~ご神木もこの通り~

長谷寺①~長野県に到着じゃ

夏にさわやかさが染み渡る長野に到着じゃ。
暑さが厳しい東海地方と比べると別天地じゃのう。
そして、今度逗留するのは、長野市内にある長谷寺じゃ。
日本三大長谷寺の1つという名刹なのじゃ。

pic 14 hasedera 01 arrival

続きを読む: 長谷寺①~長野県に到着じゃ

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.