増福寺①~粋なお・も・て・な・し

MONK衆がレンタカーを飛ばしてくれて、静岡の袋井から三河地方に来たわい。
お寺に着くと、どこからともなく、涼しげな音色が聞こえる。

見れば、境内にはあまたの風鈴が、風に揺られて軽やかな音色を聞かせておる。
長旅の疲れも吹き飛んだわい。

到着したときは、まちの方がお出迎えをしてくれた。
こんな温かい出迎えはなかったので、ありがたいのう。

 

さて、このお寺は愛知県の三河地方にあり、風鈴寺と呼ばれる。
お寺で風鈴を売っており、これをみなが奉納していく。
その数が大きくふくれて、心地よいコーラスになるとは、アイデアである。

佐藤住職はおっしゃる。
「まち興しとして何ができるか考えたら、『風が吹くところなら、風鈴はどうだろう』
という話になり、『それは面白い!』となったんです」
7月には風鈴祭りが行われ、多くの参拝客が訪れる。

pic 13 zofukuji 01 ven.satos

都会の喧噪から離れて、風光明媚な名刹でのんびりするのは悪くないぞよ。

 増福寺 愛知県豊田市小渡町寺ノ下18-19
      名鉄・豊田市駅より、とよたおいでんバスで小渡下車
      (所要時間は約60分で、1時間に1本ぐらい、600円)
      電話 0565-68-2615
      http://www.kankou-asahi.toyota.aichi.jp/?cat=12

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2018. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.