尊永寺⑧~さらば、袋井!

まだ日本各地は肌寒いらしいな。
静岡も温かいとはいえ、風が吹くとまだ冷えるのう…。

それにしても、旅立ちには絶好の日和じゃわい。
澄んでいる分、空が高いのもええのう…。
pic 12 soneiji 17 hondo

 

職員の内山田さんをはじめ、お寺の方にはよくしていただいた。
案内板を工夫していただいたおかげで、わしも多くの方とお会いすることができた。
内山田さんが「お参りした方がたくさん、芳名帳に書いてくれましたよ」とおっしゃっ
てくれたように、静岡にも福島のことに関心を持たれている人が多くおられた。
それもそのはず。

「袋井も浜岡原発からは20キロ圏内に入るんですよ」と内山田さん。

pic 12 soneiji 18 uchiyamada-san

福島の原発事故は、他人事ではないわけじゃ。
3・11からは3年が経ったが、各地では再稼働の動きが顕著じゃ。

じゃが、急ぐことはあるまい。
何より大事なのは、「人が安全に、幸せに生きる」ということ。
政府高官も原発関係のお偉い方も、そのことは肝に銘じてほしいんじゃ。

最後に、尊永寺のみなさま、本当にお世話になりました!!

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2018. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.