ここでは、鳥取県は倉吉市の集仏庵よりこちらの世界に来た「がれき光背仏」であるわし、通称「笑い仏(ぼとけ)」が、旅先から日々の思いをつづるブログじゃ。わしについての概要は、こちらのページからご覧いただければ幸いじゃ。

 

極楽寺⑦~久々の浜名湖

ようやくまとまった休みが取れたので、静岡県周辺をぶらり。
浜名湖を眺めていると、
福島を目指す笑い仏の巡礼の際にお世話になった極楽寺に寄ろうと、考えた。
 
突然の訪問にも、ご住職夫妻には文句も言わず、お付き合いいただいた。
なぜかここのお寺に来るときは、いつも快晴。
 
pic 11 gokurakuji 14
 
澄み切った青空と浜名湖が拝める。
住職に聞けば、来年からのNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケがここで行われたという。
笑い仏が来た後も、なかなかご多忙のようです。
 
さて、折り紙名人の住職夫人からお土産をいただきました。来年は申年。
年賀状を書かねば…
 
pic 11 gokurakuji 15

極楽寺⑥~お別れのときじゃ…

 この風光明媚なお寺ともお別れとなったのじゃ。

 

pic 11 gokurakuji 12 lake

続きを読む: 極楽寺⑥~お別れのときじゃ…

極楽寺⑤~正月じゃのう!

 

今年の正月は風光明媚な浜名湖で迎えることになったわい。
ご無沙汰だったMONK衆の面々も手をあわせに来てくれたわい。
特に東京からはせ参じた円瓢!久しぶりじゃったな、お主!

pic 11 gokurakuji 09 shogatsu01

続きを読む: 極楽寺⑤~正月じゃのう!

極楽寺④~次の逗留先が決まったゾよ~

 

 年越しはここ極楽寺で過ごすことになるが、次の行き先が決まったようじゃ。
 静岡県袋井市にある尊永寺で、真言宗の名刹と聞く。
 お引っ越しは1月下旬を予定しておる。

 

 pic 11 gokurakuji 08 next

 

続きを読む: 極楽寺④~次の逗留先が決まったゾよ~

極楽寺③~湖もいいけど…~

お寺からは浜名湖が眺めるのだが、最寄りの駅・JR舞阪から南に30分歩くと、松林が見える。直線では行けないので、幹線道路で西に折れ、道に出てさらに南下すると、公園に出るのじゃ。

ここを越え、国道1号の下を通る小さなトンネルを越えると、視界が開ける。
そう、海じゃ!
pic 11 gokurakuji 06 white wave

続きを読む: 極楽寺③~湖もいいけど…~

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.