永正寺⑫~あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
 
MONK衆は2016年の元日に「笑い仏」でもお世話になった愛知県江南市の永正寺に来ています。
 
pic 10 eishoji 17
 
野太い声で水谷住職が迎えてくれました。
声楽をされていただけに、腹の底から迫ってくる美声です。
本堂では住職が生けた豪快な松が飾られていました。
いやはや正月らしい。
大晦日は本堂に大スクリーンを設置して、紅白歌合戦を檀家さんを集めて、
ワイワイと年越ししたといいます。
 
pic 10 eishoji 18
 
升酒をいただきました。
角に見えるのはわかりにくいですが、塩です。
これを舐めながら、お酒をいただくのだそうです。
確かに、酒の弱い当方にもおいしくいただける気がします。
 
中村副住職の新年の熱い決意もうかがわしていただきました。
前代未聞のびっくり新仏像さんも鋭意制作中で、まだまだ驚かせてくれそうです。
忙しい中、われらのために貴重なお時間をとっていただきありがとうございました。
 
名鉄・布袋駅の近くに布袋大仏と呼ばれる大仏さんがあります。
とぼけた感じがオツです。
 
pic 10 eishoji 19
 
正式には薬師如来座像だそうです。
背後に建物がつながっており、こちらの鍼灸院を営む方が、建設したそうです。
 
それではみなさま何につけ、よきお年にしていきましょう!
Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2018. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.