永正寺⑥~江南って?~

 江南と言えば、中国の地名を頭に浮かべる方も多かろう。
長江の南の一帯をさし、蘇州などもこのくくりに入る。

最近では、韓国の歌手が「江南(カンナム)スタイル」という歌を出して大ヒットしたが、
これはソウルの漢江の南にある高級住宅地を指すらしい。

じゃが、いまいう江南は永正寺がある江南じゃ。
れっきとした愛知県である。
木曽川の南に位置し、北はすぐ岐阜県となるのじゃ。

「江南で有名なもの…」
 
副住職は口ごもったが、すぐにオツなものをもってきてくれたわい。

じゃ~ん!

pic 10 eishoji 09 meibutsu-sweet

三喜羅という和菓子じゃ。

葉っぱにくるまれたお餅にあんが包まれていて、しつこくない上品な甘さが口の中に広がる。何でもこの葉っぱは、山帰来(サンキライ)というらしい。ユリ科の植物で、秋には真っ赤な実を付ける。

言い伝えによると、梅毒にかかった男が、この実を食するとあら不思議。
病気が治ったという。毒消しの作用もあるという。

最近では、女優の工藤静香さんも口にされたとか。

和菓子のわりに、夏でもさっぱりと食べられるのがよい。

ゴクリとつばを飲み込まれた御仁は、以下のところで購入できるそうじゃ。

http://www.ooguchiya.co.jp/info/tenpo.htm

江南が誇る銘菓であった。
2013-09-20 20:17:45
Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2018. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.