ここでは、鳥取県は倉吉市の集仏庵よりこちらの世界に来た「がれき光背仏」であるわし、通称「笑い仏(ぼとけ)」が、旅先から日々の思いをつづるブログじゃ。わしについての概要は、こちらのページからご覧いただければ幸いじゃ。

 

圓教寺22~ありがとうございました~

いよいよ姫路の書写山ともお別れじゃのう…。
1カ月の山寺生活にも慣れてきたところじゃったが…。

いろいろな方に出会えて、本当に感謝じゃ。
わしの前に置かれているノートにも、福島を思う方々の気持ちがあふれておったわい。

続きを読む: 圓教寺22~ありがとうございました~

圓教寺21~すさまじき修業!~

食堂の横に、常行堂(じょうぎょうどう)という立派な建物がある。
名前の通り、座禅を組むところで、一般の方も事前に申し込めば、
修業することができる。常に行を行うお堂、というわけじゃ。

 
雄雄しい常行堂の姿

続きを読む: 圓教寺21~すさまじき修業!~

圓教寺⑳~こんなところに!~

散歩をしとったら、いや~びっくりしたわい。
何をって?
そりゃ、あんなとこにあんな方はおらんじゃろう。普通は。
しかも寒さ好きのお方と聞き及ぶお人よ。
飛べないとも聞いていたが、ひょっとしてあの羽は飛行用だったのかも知れんのう。

早く教えろって?
まあ、せくでない。
じゃが、見るが早いじゃろ。

続きを読む: 圓教寺⑳~こんなところに!~

圓教寺⑲~絶景です~

圓教寺に行くには、役行者以外はロープウェーに乗ることになる。
そんな方にはこの時期から9月中ごろまで、ちょっとした楽しみがある。

続きを読む: 圓教寺⑲~絶景です~

圓教寺⑱~たまには写経を~

わしがおる食堂では写経をお願いすることができる。
本格的な般若心経だけでなく、
かわいい花弁に墨で書く「はなびら写経」も300円で楽しむことができる。

続きを読む: 圓教寺⑱~たまには写経を~

Joomla templates by a4joomla
Copyright 2000-2016. MONK Forum. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.